せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 湯豆腐
  • かぼちゃの煮つけ
  • ごはん
  • 即席味噌汁

豚肉を冷凍してあると思い込んでいて買わずに帰ってきて冷凍庫の包みを開けてみたら塩鮭だったのでびっくりした。
今夜は火曜日なので、NHK爆笑問題がえらい人と話をする番組が放映される日なのだった。

テレビでさっき予告を見たらどっかで見かけた名前が画面に映った。そーだ、前に読んだ本の著者の人ではないか。文章を読んで俺は勝手に、学校でも家でもいつもにこにこしていてフランクなかんじの、でもなんかネクタイのセンスとかが個性的な、銀縁メガネをかけてて髭剃りあとが青々としているおっさんおっさんした人を思い浮かべてたら全然違った。

日本語の歴史 (岩波新書)

日本語の歴史 (岩波新書)

あの本、まだ読み返してないけど面白かったんだよなあ。あとでテレビ見よっと。あと全然関係ないけど日本語が滅びるのと日本が滅ぶのとどっちがやばいかな。俺の日記とか誰も解読できなくてもなんの不都合もないだろうし、国やぶれてシャングリラとか言うし。言わないよ。昔日本語を全部ローマ字表記にすべきとか言ってたえらい人がいて、俺はその人の本を読んで冗談じゃないと思ったのだけど、その人にはその人なりの主張があったので一応納得はした。