せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

ニッポンハムのかんたん惣菜シリーズに麺類が加わってた。惣菜じゃなくて主食か。生麺と肉味噌がセットになって袋に入ってるので、麺をゆでて肉味噌をトッピングしたらあとはきゅうりの千切りを添えるだけでジャージャー麺のできあがり。「キャベツがあれば」とか「きゅうりがあれば」とかの手合いは、合わせ調味料も入ってるのでなんか一つだけ食材を加えて火を加えればおkとゆーわけで、超らくちんでありながら自分で作ったんだい!と強弁もできる半完成品なので、夏のダルダルな日にはとても良いと思った。肉味噌を作ること自体はたいした手間でないのかもしれん、というかお前暇人なんだからそのくらいやれよ、と言われそうだけども、やる気のないときって味付けがなかなか決まらないんだよね。変なものを思いつきで入れてしまってグダグダになったり。だからいいんです半完成品で!!
そういえばプラモデルのパーツを枠からはずした跡の処理とかめんどっちくて嫌いだった。あの日頑張って作ったガウォーク、壁に取り付けて飾れるようになってたから冷蔵庫の横にくっつけといたら夕飯の支度をしていたマイマザーと接触事故を起こしてぶっこわれたなあ。