せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

読み始めた

定家明月記私抄 (ちくま学芸文庫)

定家明月記私抄 (ちくま学芸文庫)

藤原定家の日記から、解説がてら色々文章も書いてある。俺はてっきりひたすら現代語訳なのかと思ってたらなんか全然違った。書名の意味を理解してから買わなかった俺が悪い。でも面白いや。この人の文章には独特のクセがあるんだね。悪文書きの俺が言うのはなんだけど。
俺はこの本を買うとき、日記の書き手の藤原定家が生きた時代についてもう少し知りたいな、という気持ちだったのだけども、これを読むというのはいやおうなしに日記を読み解く著者の生きた時代についても考えさせられるということなんだと思った。今まで読んだ歴史関係の本も実はことごとくそうなのであって、俺はてっきりそのまんままるかぶりで味わえるつるつるの生のたけのこを手にしたつもりで食いついてみたつもりなのだが、実は皮が剥かれていないそれをガジガジ必死で齧ろうとしているのであった。