せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

そうですよ、いかの塩辛とかぶの葉のスパゲティーですよ。てっきりツナ缶がうちにあると思って、それでパスタを作ろうと思って帰宅したら備蓄なんてなかった。
なんか動物性の食材はないかと思って探したんだけど、出てきたのは塩漬け中のイワシカニフレーク缶、コンビーフ、冷凍塩鮭(辛塩)、だし用にぼし、食べかけのいかの塩辛。最初はコンビーフとかぶの葉を炒めようと思ったんだけど塩辛の賞味期限が今日までだったので、こっちを使うことにした。前にも書いたけど、いかの塩辛は、アンチョビみたいなもんだと思って使えばいいのだ。
塩辛を少々バターで炒めて、かぶの葉の青い部分を刻んで投入。水気を飛ばして白胡麻を振り入れて、牛乳をさーっと注ぐ。ちょっと煮詰めたら黒胡椒を加え、そこへ茹で上がったパスタをからめてかんせーです!!刻んだたまねぎとか入れたら甘みが加わってよかったかもなあ。
かぶの葉の茎ばっかりの部分はとっておく。またかぶの葉寿司を作るんだい。