せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • もやしとにらと豚小間の炒め物
  • 煮物6種セット(惣菜30%引き)
  • 炊き込みごはん
  • 味噌汁

この前、レンジで蒸したもやしを食べ損ねたので炒めて食べたらうまかった。というわけでもう一度味わいたくて炒め物。熱の通ったもやしだけをこれまたシンプルにぽん酢醤油だけで食するのもたいへんよろしいが、ちょっと冷蔵庫に残ってた人参のきれっぱしとか、しなびかけたにらとかを入れて炒めて、醤油でじゅじゅっと味をつけて食べるのも非常にうまい。つまりもやしがうめええええ!!
煮物セットは彩りよくかわいらしくパックに納まっていたのと30%引きのシールがついていたのとでついつい手に取ってしまった(主に後者の理由から)。しかし何かがおかしい。
煮物6種セットの内訳

  • ひじきの煮物
  • さつまいもの甘露煮
  • かぼちゃの煮物
  • ふきと人参とたけのこの煮物
  • 紅白なます
  • 玉子焼き

最後の二つが!最後の二つが!煮物じゃないじゃないか!彼らが

として納まってこそはじめて完全な煮物セットとよべるのではないか?なぜこの名称をつけられるに至ったのかがいまいちわからない。ふつうにおかずセット、あるいは惣菜セット、でよかったのではあるまいか?
今日は月末で年度末だというのをまったくすっかりぽっかり忘れていた。なんでこんなに忙しいのか途中まで全然わからんかった。疲れた。