せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜になってもまだ覚えてるので書いとこ

今日の職場。
何をやっても微妙にツボをハズすリーダーが他の部署にいて、スタッフはいつもその人の言動に心乱されていやん。仕事以外でつきあうには非常にいい奴で、仕事でも本人はものすごく気を遣って色々やってくれるのだがそれらがことごとく余計なのだ。急を要する電話で事情をイチから10までコンマ0.01刻みぐらいで全部丁寧に説明してくれる。それはいいから、結論から言って。箇条書きでちゃちゃっと書けるはずの返信に、こちらを和ませようとしてか渾身のイラストをつけてくる。それを描いてる時間があったらさっさと送ってくれ。
で、ここのところワサワサして殺気だっているうちの部署に気を遣ってか、今日は連絡書に大きな文字で「おつかれちゃまちゃま!」
怒ってはいけない、奴の性格から言ってこれは決して悪意あってのものではない。だからきっと怒ってはいけない、怒ったら大人気ないのだ……怒らない怒らない怒らない…
しかし今日という今日はあまりにもあんまりすぎる。電話口で馬鹿にしてますかコラァ!と怒鳴る代わりに「おちゅかれたまでちゅ、はい、了解ちまちた」と始終赤ちゃん言葉で応対した。ドスの利いた低い声でな。
後から反省。俺もたいがいだ。まだまだ人間ができとらん。