せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
目の中がゴロゴロするのでコンタクトレンズを外したらそのまま2枚とも落としてしまった。しかし周囲には何もない砂漠で、やっとのことで見つけたレンズのうち一枚は砂まみれになってしまった。無事だった右目の分はなんとかもう一度装着できたが左目用は一度洗わないと無理だ。しかし砂漠だし、お手入れ用品が鞄に入っていないし、雨も降りそうにない。ソフトレンズはどんどん干からびてきて硬くなる。
しかたがないので井戸を掘ることにした。だってここにはあまりにも何もない砂漠だから、ここに掘っておけばのちのち誰かが見つけて喜んでくれるかもしれないじゃん。砂しかない砂漠よりも、井戸が一個あったほうが良いんじゃないかと思って。ああしかしなかなか水が出ないなあ。
とがむしゃらに掘っていたらやがてきれいな水がぴゅーっと噴水のように湧き出してきた。そしてそこに左のコンタクトレンズを浸したら、みるみるうちにレンズが膨らんで座布団くらいの大きさになった。どうすりゃいいんだこりゃ、と途方にくれているうちに目が覚めた。