せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

月曜日はやっぱり疲れる。今日は頭痛までしてきたので早く寝たいと思うのだが、そういう日に限って腹だけはちゃんと減ってぐーぐー鳴ったりする。
実家からもらってきたてんぷらを砂糖と醤油で薄く味つけしただし汁でさっと煮て、最後に大根おろしをどっさり、小ねぎの刻んだのもどっさりのっけてかんせーです!マイマザーはこのあまりものの煮物を大根おろし抜きでむちゃくちゃ砂糖醤油を濃くしてぐったぐたの甘々に仕上げるのだが、それはそれでまたうまい。ごはんにのっけて食べるのが良い。
古漬けのきゅうりは薄く刻んで、刻みしょうがと和えていただきます。酢の物みたいにわかめと混ぜてもよさそうだ。こんどやってみよう。

飛鳥 古代への旅 (別冊太陽)

飛鳥 古代への旅 (別冊太陽)

今日は寝床でこれをぱらぱらめくるのだ。超たのしみ。