せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

トマトは湯むきして1cm角ぐらいに切る。つるむらさきは茹でて包丁で細かく叩く。小柱にはレモン汁を振っておく。青じそは生のまま細かく刻む。具を全部混ぜて醤油で味付けし、つるむらさきの粘りが十分に出るまでさらにぐちゃぐちゃかき混ぜて、茹で上がりをちょっと水でしめたスパゲティと和えてかんせーです!
個人的にはつるむらさきよりもモロヘイヤの方が好みだと判明した。ちなみに角切りトマトに薬味(ミョウガ・生姜・青じそ)のみじん切りとネバネバ系の野菜(おくら、モロヘイヤ、つるむらさき、山芋など)をぐっちゃんぐっちゃんに混ぜて醤油で味付けしたやつをごはんにかけて食べるとうまい。胡瓜の刻んだのを入れてもうまい。