せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

洗濯選択

麻のジャケットって手洗いできるのかなあ、と調べることもせずにいきなりエマールでつけおき洗いを敢行した。洗濯タグをあとから見たら手洗い不可、ドライ(石油系)、とマークがついていてあーあ。道理でつけおきの水が真っ黒に染まったわけだ……。安物だしまあいいか。
いや、麻ってむかしからある素材だから、ドライクリーニングなんてなかった昔の人はじゃぶじゃぶ水で洗っていたはずだろ、じゃあ水でいいじゃん、と思い切ってみたのだった。でもなんかちょっと怖いから普通の洗剤じゃなくてエマールで、というところが自分なりに歩み寄った(?)点ではあったのだが、どうせ色落ちするんだったら泡泡でジャブジャブいっときたかった。とりあえずまだ着られる程度の色落ちであるようでひと安心。それに、袖口についてしまった日焼け止めの白い跡がすっかり落ちたので上等上等。