せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • ごはん
  • すじこ
  • しそのり佃煮
  • わかめの味噌汁
  • 胡瓜のぬか漬け(なんかちょっとへにゃへにゃ)

昨日買うのをためらった生の青海苔が今日見たら半額になっていた。買った!煮た!ベランダのしそを刻んで入れた!しそのり佃煮が大量にできた!ごはんは最高です!
今朝の夢について。俺やマイク・マイヤーズが映画の予告編を見ていた試写室に、俺のほかにもう一人出演者じゃない人がいた。椅子の背もたれをリクライニングして、細いジーンズを穿いた足を組み楽しそうに画面を見ていた。顔ははっきりとはわからなかったが日本人のようだ。そしてその人はマイク・マイヤーズに何かを尋ねられ、低い声ではっきりと「I've never heard of it.」と答えていた。
時間が経つにつれてなぜかその声が妙に脳裏に焼きついていくのが感じられて不思議だったのでここに追記。
今日のぬか漬けはだいぶ塩気が減ってきて、これなら塩漬けじゃなくてぬか漬けと呼んでいいんじゃないかというくらいになった。しかしどうも部屋の気温が今日は妙に上がったらしく、胡瓜はところどころが透き通ったような、ちょっと見栄えの悪い状態になっていた。発酵が進んだためもあってか、ぬか床自体がずいぶんと熱を帯びていてびっくりした。これからは温度管理に気を配らなくてはならないようだ。