せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • 幸せ時間 PREMIUM DESSERT YOGURT チョコレートヨーグルト

無脂乳固形分8.5% 乳脂肪分3.0%
お日柄的にもこれでしょう。まさにチョコレートな色のパッケージ。先日(id:cess:20070125#p2)食べたキャラメルヨーグルトと同じ「幸せ時間」シリーズ。

魅惑のフレーバーとの
新しい出会い。

とか書いてある。蓋をはがしたらものすごいココア色だ。なにこれ。かつてコメント欄で教えていただいたショコラヨーグルトがどうしても近辺に見当たらず食べそびれていた俺はこれがはじめてのチョコレートヨーグルト体験です。味がまったく想像できない。スプーンを入れると結構ふわっと軽めでいい感じだ。
食す。
おおお、おおおおおおおおジスイズチョーコレイト!
でもヨーグルト!
でもチョコレイト!
原材料欄を見る限りではこのチョコチョコしい色と味の大部分はココアパウダーによるもののように思われる。しかし意外なほど違和感がないな、これ。酸味控えめのヨーグルトにココアパウダー。どことなくチョコレートらしいコクのようなものまで感じさせる。板チョコとかそういうのとは違う味だけれど、そうだ、もうちょっと固くなったらちょうどチョコタルトのフィリングみたいだなこれ。
味に深みを出しているのは(オレンジ由来)と説明がついている香料のはたらきだと思うのだが、俺の口の中はなぜかその香りをライスパフ入りチョコレートをほおばったときのソレに酷似するものとして認識した。ライスパフみたいな匂い。なぜ?なぜなの?それともそう感じるのって俺だけ?硬口蓋を昨日やけどした俺だから?