せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • 幸せ時間 PREMIUM DESSERT YOGURT キャラメルヨーグルト

無脂乳固形分8.5% 乳脂肪分3.0%
チチヤスって社名が変わってね?前はチチヤス乳業だった気が……と思ったらなんか乳業以外の事業の不振もありややこしい変革があったみたいだ。全然知らんかった。

2002年1月 株式会社チチヤスが(旧)チチヤス乳業株式会社と合併し、チチヤス乳業株式会社となる(存続会社:株式会社チチヤス
2005年12月1日 チチヤス乳業株式会社が乳製品事業の分割により「チチヤス株式会社」を設立、チチヤス乳業株式会社は「サンタ実業株式会社」に商号変更して清算に専念する

まあそれはいいとして、幸せ時間。なんだこの商品名は。そしてキャラメルとヨーグルトとはいかなる組み合わせであろうか。酸味と甘みがぶつかりまくってすごいことになりそうな気もするが、ヨーグルトがこってりもったり系だったら割とマッチするかもしれん、乳脂肪3%超えてるしいけるかも、などとひとしきり想像してからオレンジと黒をベースにしたいかにもコンビニデザート然とした容器の蓋を開ける。見事なキャラメル色ヨーグルトだ。
ちなみにチチヤスは5年ほど前にもキャラメル味のヨーグルトを出している。

今回のキャラメルヨーグルトにはナッツ成分が入っていないようです。そんでもって前の製品のときには結構いやんな感想だったんだが、今回のこれってかなりうまくね?なんか最初に蓋の裏側についた脂肪分の高い部分を食べたらそこに一番キャラメル分が固まってたらしくて香ばしくて甘かった。そこで俺はとりこになってしまいました。もっと重いかんじのヨーグルトなのかと思っていたら案外さらりとしていて、しかし酸味がでしゃばらず食べやすい。うわー、これは紅茶を淹れてから食べ始めるべきだったなとちょっと後悔。見かけたらまた買う。