せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • ヨープレイト 創作ミルク工房 カラメル仕立てのりんごヨーグルト

無脂乳固形分9.1% 乳脂肪分2.1%
「創作ミルク工房」シリーズ、3つめ。あと二つはタピオカマンゴー(id:cess:20060417#p2)と杏仁フルーツ(id:cess:20060409#p1)だった。久しぶり。
やや細かめのりんごと、同じくらいの大きさの固めのカラメルゼリーがたっぷり入っている。ヨーグルトは黄色がかっていて、ねっとりつやつや。蓋を開けただけでかすかにカラメルの匂いがしてくる。食す。
この製品だと、ヨープレイトの個性的な後味がまったく気にならないので良かった。ラム酒かなんかが入ってますかねこれ、と思ったら原材料の欄に「洋酒」とあった。カラメルゼリーはもうちょっとゆるくてもよかったんじゃないかなあ。あるいはゼリー、というか寒天寄せにせずに粘度の高いソースの状態で容器の底に沈ませておくというのはだめだったんだろうか。俺のようなそそっかしい人間はたぶん冷蔵庫の中でひっくり返したりして、容器を開けたときにはぜんぶ混ざっちゃってた、なんてことに確実になりそうですけども。
美味いと思ったのは、りんご。なんかアップルパイの中身みたいにあまーく煮えてる。