せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • ダノンBIOヨーグルト ストロベリー&アセロラ

無脂乳固形分10.0% 乳脂肪分2.0%
フルーツセレクションのアップル&ペアとアプリコット&ピーチが食べたいのですけどどうして俺の行く店には売られていないのはなぜ?未食のBIOシリーズのを買ってきた。「高生存ビフィズス菌」BE80使用のプロバイオティクスヨーグルト。
アセロラが入っているのを店で手に取るまで知らなかった。見かけるたびにこれは普通のいちごヨーグルトだとばっかり……。パッケージが赤い上にアセロラが目に入らなかった。俺のバカ!バカ!ちなみに昔アセロラにはビタミンCがいっぱいで肌にもいいと聞き某アセロラドリンクを狂ったように飲みまくった俺ですが、あれにはアセロラ果汁は1%しか使われていなかったですね確か。あの独特の甘酸っぱさは本物のアセロラ味じゃなかったのだろうか。それとも1%まで薄めないと飲めないほど強烈に甘酸っぱい味なのだろうか。アセロラの実物を食ったことがないのでわかりません。でもこの製品で俺はきっとアセロラの果肉の味を知ることができる!と思って原材料の欄を見たら

生乳、果肉・果汁(ストロベリー、クランベリーアセロララズベリー
(後略)

果肉が入っているとは限らない、という微妙な表現。よし、自分の舌で確かめるのであります!
と思ってみたのですが、果実ごろごろ系のヨーグルトと違って果肉はかなり細かくなっていてどれがどれだか判別できない。あ、でもこの皮がつるつるした、シャクッとしたやつがそうなんだろうか。だとしたらそんなに強烈にすっぱくはないなあ。それともこれはクランベリーなのかなあ。いずれにしてもこのシャクシャクが結構くせになりそうだ。味も好み。いちごの甘さをうまく酸味でおさえていると思う。