せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

それあんたの頭のネジちゃうか

今まで使っていたノートPCが突如起動しなくなっておよそひと月が経つ。さてぼちぼちデータの救出でも試みてみるか、とかなんとか思い立つ。わからないなりに調べてまずはリカバリーCDから起動、マスターブートレコードの書き換えとかいうのを試みるもなんかやり方が間違ってるのか、できねーとかなんとかメッセージが出る。つれないなあ。なーー!!(フツオの声で)
結局PCを裏返してガワを外してHDDを取り出し、外付けケースに格納。新しいPCにつないでみると、当該論理ドライブにはやっぱり普通にはアクセスできない。復旧ソフトの試用版でなんとか中身を覗くことはできたんだが、もう復旧不可能なファイルもあるのだろうか。とりあえずパッケージ版を買うことにする。
で、ハードディスクを取り出した後のPCを元の形に組み立てたのだが、なんか最後にネジが一本足りねーーー!!もしやと思ってそっと左右にゆすってみたら、カラカラ中から音がした。粗忽な俺のお約束。