せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • サバカレーライス
  • キャベツと魚肉ソーセージとケーパーのサラダ
  • カンパリ(ロック)

サバカレー、開缶!
ご家庭で作るほんとに普通のカレーに、さばが入ってた。ちょっともろっとした感じのルーに、角切りのじゃがいも、にんじんとともに切り身が2、3切れ。想像していたよりでかかった。揚げてあるのか、薄く衣のようなものがついている。味になんというかコクのようなものが足りないような気がするけどたぶん気のせいだ。さばが入っていることに何の違和感もなくおいしくいだたきました。そういや秋刀魚だってカレー味の料理にしたりするしなあ。ツナカレーだって、そもそもシーフードカレーだってあるし。色モノを想像していたのでちょっと拍子抜け。
缶に描かれているイラストを見ると、インド人とおぼしき浅黒い肌のターバン姿の男の人がさばを抱えて向かい合っている。この絵はけっこうかわいい。