せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • ヨープレイト 創作ミルク工房 杏仁ヨーグルトとフルーツミックス

無脂乳固形分9.1% 乳脂肪分1.8%
花の文様がついた、ライトグレーとピンクのパッケージ。白桃・黄桃・パイナップルのイラスト。で、杏仁風味といっても見た目は当然普通のフルーツヨーグルトなのです。お味のほうはいかに。
食う。
昔、全農ではなく協同乳業から、杏仁風味のヨーグルトが出ていた。そのときは入っているサワーチェリーがすごく強くて、杏仁とヨーグルトの相性については記憶に残らなかった(id:cess:20021111#p1)。
この製品はちゃんと杏仁風味だ。風味というか、香り。ベースに使ってるヨーグルトがかなりねっとりしていて存在感があるので、舌の上がそのねっとり感とほのかな酸味であふれているとき、同時に喉から鼻先へは杏仁な香りがかけぬけるわけです。ああ、なんか妙にアレな表現になっちまった。朝だからだ。あっちょんぶりけー。
がしかしやっぱり、ヨーグルトとして食べるにはあまりにも個性的なデザートではあるので、また買うかどうかは微妙。ねっとりな質感はものすごく好き。