せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

この冬も白子をよく食べたなあ、と思って日記をカウントしたら今日を入れて5回だけだった。日記に書いていなくても食べているかもしれないが。ラップをかけてレンジでチンするのがお手軽だけども、今日は同時進行で白菜と豚肉の詰まった土鍋がレンジを占拠していたため、白子はコンロで焼かれた。平たく黒くこげたところが、グラタンやドリアの上に載ってるとろけて焼けて固まったチーズみたいなかんじでいけた。
しかし舌をやけどしたのでとてももったいない気がする。あとこの冬は魚屋で売ってる安い白子とあんまり安くない白子の味の違いがわかるようになった。安いのは水っぽい。焼いたら水分が多少飛ぶかと思ったけれど、食べるとやっぱり水っぽい。