せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ピノにうつつを抜かしていたので賞味期限を10日過ぎてしまったヨーグルトを食べてみるよ

無脂乳固形分9.2% 乳脂肪分3.0%
プロバイオティクスとは書いてないんだけど、乳酸菌パワーを前面に押し出した機能性ヨーグルトとみなしていいと思う。赤と白、そしてアクセントに青が入ったパッケージが目立つ。
乳脂肪分3.0%、やや高め。乳脂肪分3.0%以上のヨーグルトに悪いヨーグルトはいない、はずだ、たぶん!ただ問題はこのヨーグルトの容器上面に

賞 味
期 限  0 6.  2.  7

とプリントされていることだ。ヒャッホウ!
なので味などの評価は一切しません。質感も多分食べどきの頃と違ってしまっていると思う。なんかへんな固まりができてたし。これは、あくまでも"賞味期限を10日過ぎたヨーグルト"についての記録です。とりあえず、ものすごくすっぱいヤクルトの味がする。そして、ふわっとしているのになんだかやけに口どけがよく、舌の上でさーっと溶けてしまう。すごい不思議。他のヨーグルトもわざと放置して食べてみたい。