せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

無脂乳固形分9.6% 乳脂肪分2.4%

「本製品は、銀座千疋屋フードシステム株式会社 監修のもと、北海道乳業株式会社が製造したものです。」

だそうです。四角い容器の上部に円形の口がついたような不思議なパッケージデザインで、コンビニの棚でもひときわ異彩を放っていた。北乳のヨーグルトは久しぶりに食べる。とびきり大粒ヨーグルトシリーズもそうだったけど、大きな果肉をやたらと強調するのはなぜだ。
と思ったらマジでデカかった。なんだこのラ・フランスは!縦8分割そのまんまやないか!それがねっとりした艶めかしい北乳クオリティのヨーグルトに包まれて2切れも横たわっているではないですか!食う!
やわらか あまー
あっしまった!無意識のうちに2切れとも食ってしまった!それぞれ一口でぱくり。やべえうめえこのシロップ煮のラ・フランス、これ単体でうめええ…
いや、まだ巨峰が、やはり2粒、残っている。食う!
まったり あまー
げげ!また立て続けに2粒食べてしまった。なんかこの、口に入れたときに感じる甘さが、なんかこう、確かに果物以外の甘みを加えているんだけども、ただ甘いだけじゃないッスよ。なんか、砂糖をこんがり焦がしたような…不思議な…けど、懐かしいような…ぬおあああああああ!もう別の次元に飛ばされた気がします。これなんてミスター味っ子!?
とひととおりもだえたあとに、あ、このふしぎ風味はラムレーズンの味に似ているのだな、と思ったんですけど、原材料名の欄にそれらしき表記はなく。いったいどうやってこの味を作っているのでしょう、というか俺が料理にうとくて知らないだけかもしれませんが。
本体のヨーグルトも、いかにも北乳のミルキーまったり系。久々にこのかんじを味わいました。中身の果実たちが超主役のような気もするんだけども、このヨーグルトはりっぱに彼らを支えているのでありました。つうかこれは買うべし。泣きそう。
http://www.hakodate.ne.jp/hokunyu/closeup.html#sembikiya
ちなみにマイマザーは千疋屋を「せんぞくや」と呼びます。「千足屋」に見えるみたいです。だよね。(無礼)