せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

スモークチーズは正月に実家からもらってきたもの。とりねぎ汁は、長ねぎと鶏もも肉が安かったのであったかいものを作ろうとしたらこんなのができた!すげえ俺!新料理を開発!と思いながらうまうまと食べているうちに、とり南蛮そばのそば抜きと同じだということに気づいてすごく自分に失望した。でも料理そのものは簡単にできて、決してまずくはなかったのでメモ。

  1. ぶつ切りのもも肉を炒める
  2. たっぷりと酒をふりかける
  3. 沸いてきたらお湯を注ぐ
  4. ほんだしとねぎと細く切った油揚げをぶち込んで煮込む
  5. 砂糖と醤油で味をつけて完成

これにそばを入れたらそのままとり南蛮そばです。ほんだしは偉大だ。でも蕎麦屋と同じ味とか言ったら怒られる。
ねぎは3cmくらいの長さに切ったのと、薄く斜めに切ったのと2種類用意して食感の違いを楽しむのです。まきざっぽ形のねぎに勢いよくかぶりついたら中の芯が口から飛び出して食卓に転がるところまでがワンセットです。
あと冷蔵庫からほうれんそうが出てきたのでそれも入れた。よく考えたらこのほうれんそうは1月4日に常夜鍋をこしらえるために買ったものだったが保存状態はよかった。きっと野菜室の中で冬眠していたのだ。うまかった。