せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

飲むヨーグルト

  • フロム蔵王 のむヨーグルト プレーン

無脂乳固形分8.0% 乳脂肪分1.5%
大好きなブランド、フロム蔵王飲むヨーグルト。白地に青系のパッケージで爽やかチックです。原材料は生乳、砂糖、脱脂粉乳とシンプル。
飲んでみると意外にとろみが少ない。もっと濃厚なものを予想していたので拍子抜け。味はやっぱりフロム蔵王・・・といいたいところなんですが、なんかちょっとパンチが効いていない。いや、先入観なしに飲んでみたらそんなことはないんだろうけど。これってどっちかというと夏向きかなあ。喉が渇いたときにもごくごく飲めるというか。いや、ごくごくは飲めないなあ。
生乳40%使用、とあるのですがあとの60%は脱脂粉乳ってこと?うーん、飲むヨーグルトで生乳100%使用ってのは無理なのか。というかそもそも、飲むヨーグルトの作り方がよくわかってません。ヨーグルトを薄めるのか、薄いヨーグルトを作るのか。