せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おれはやっぱりバカなのか

OpenOfficeで年賀状の宛名印刷をやってみようと思い立った。
パソコンで文書作成なんて、会社でWordをちょろっと触る程度ですよ。それももう、店舗で使うポスターなんかの販促物作成がメインで、あとはこりゃ別にメモ帳とかでいいんじゃ・・・というような普通の文章の並んだものとか、とにかくプレーンなものしか作ったことがない。ITなんて用語とは縁遠いうちの職場では俺はなぜかパソオタ扱いですが、んなバカな。それが証拠に俺にとって、はてブ人気エントリーの実に86%が、タイトルだけで既に理解不能の神々の領域です。
そんな感じなのでそりゃもう、差し込み印刷とかデータソースとか、初めての作業に戸惑いまくり。あと、差し込み印刷の詳細を調べるために久しぶりにOpenOfficeの公式サイトを見てみたら10月に2.0がリリースされているのをやっと知るという体たらく。やっと印刷に漕ぎ着けたらきっちり位置合わせをしたはずの郵便番号が枠からずれまくっていて悔しさのあまり泣いた。一体何度チェック用のファイルを出力したと思ってるんだようわーん。
おまけに印刷メニューを選択後いちいち表示される差込印刷確認ダイアログがうっとうしいので、「今後このメッセージを表示しない」にうっかりチェックを入れてしまったら、データソースの差込印刷自体が出来なくなってしまって超混乱。自業自得とはいえ今までの苦労が水の泡に!!!錯乱しながらOOoをアンインストール&再インストールするも、確認ダイアログ表示/非表示の設定はなぜか初期化されず、脳細胞が真っ白に燃え尽きそうになった。
結局やっとのことで、C:\Documents and Settings\USER\Application Dataの下にあった「OpenOffice.org2」というフォルダの存在に気がつき、さっくり削除してみたら解決した。やっと、やっとですよ。印刷開始。
なんだかんだいって住所データをパソコンに入力するところから通算で9時間以上かかってしまった。
そして、それだけかかって宛名印刷した年賀状は12枚だった。
書いたほうが早EEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!