せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • サーモンのクリームシチュー
  • チーズフランスパン
  • 赤ワイン

もらいものの生鮭をずっと冷凍したままだった。ゆうべ冷蔵庫に移して解凍。骨と皮を除いて一口大に切り分け、バターで表面を軽く焼いておく。鍋でたまねぎと人参を炒め、小麦粉を振ってなじませたら牛乳を注ぐ。よく混ぜながら煮て塩、胡椒、パルメザンチーズで味を調え、焼き目をつけておいたサーモンを合わせてできあがり。
ほんとうは冷凍のブロッコリーを入れて、緑・赤・白で彩りよいひと皿にしようと思っていたのに、取り出したブロッコリーはいくらなんでもこりゃだめだ、というくらい霜がびっしりついていた。何かの折に一度解けてしまったんだろう。試しに電子レンジにかけてみたらしなしなのまま水気を帯びてくったくたのよくわからないグリーン・ヘルが出現したので泣く泣く捨てた。
ゆうべの夜更かしはかなりこたえた。ずっと頭がぼーっとしているし、混雑した電車に乗っているときに猛烈な腹痛に襲われるし、もうだめだ。しかし今日もこれから、テイクアウトの仕事が待っている。眠いんですけど。眠いんですよ!眠いんだってばもう!