せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • 金柑ヨーグルト

無脂乳固形分8.0% 乳脂肪分3.1%
見慣れない製造元。
第3セクター。地元美野里町の農業資源を加工、市場に出しているらしい。
http://ibaraki.lin.go.jp/shouhi/009.html
製品は地元茨城をメインに流通しているけれども、近隣の都県にも少し出回っているんだろう*1
「みのりヨーグルト」でドメインを取っているけど、まだつくり中。早く作ってけろ。
ttp://www.minoriyogurt.com/*2
さてヨーグルト。「宮崎県産金柑2個まるごと入っています。」「美野里産生乳92%使用。」
と蓋に書いてある。上品な色合いのパッケージ。スプーンを入れるといきなり手ごたえ。うわっ、ほんとに丸ごと金柑が入ってますよ。2個。もちろん種は抜いてある。
金柑といえば、父の田舎が宮崎なのでよく甘露煮を食べさせられた。苦味のある皮も食べられるように、保存がきくように、とどっさり砂糖を使っていたため、甘すぎてあまり好きではなかった。それに甘くしたからといって苦味が相殺されるというわけでもない。
久々に食べた金柑は、ずいぶんさっぱりとしている。シロップ煮だと思うんだが、ずいぶんと甘さを抑えてある。あー、この味だったら、宮崎から送ってきた金柑も、毎日毎日食べられたのに。
ヨーグルトにも金柑の味。とろみ系のヨーグルトに金柑のかすかな苦味って、結構いいかも。これは茅ヶ崎成城石井で買ったんだけども、横浜ルミネの地下でも買えるんだろうか。リピート希望。

*1:追記:ネットを少し見てみたけど、関西でも買えるみたいです。柚子ヨーグルトとかのレポートがあった

*2:2007.5.7.追記:今日見たらヨーグルトと全然関係ないサイトになってたからリンクを外した。無関係なのか……