せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ビデオを観ていた

なんというか、観ていたこっちのコンディションが最悪だったのでまったく面白いと思うことができなかったのが残念だ。レンタル屋に行っても、見ようと思うものがない。興味があるから観ようとか、話題になってたから観よう、とか、好きな役者が出てるから観よう、とか、好きな監督がやってるから観よう、とか、そういう動機があるわけでもなく、だいたい自分がどんなビデオを観たいのかもわからない。唯一、あったら借りようと思っていた「ローレライ」は今日もレンタル中だった。そしてもしも今日この作品が、借りることのできる状態で店に並んでいたとしても、自分はそれを間違いなく借りていたかどうか、と問われると、迷いなくYESと答えることはできない。
手に入れることができる状態にあればあったで「本当に面白いだろうか」「本当に面白いとしたら、逆に今日観なくてもいいのではないか」「そうだ、もっと自分がローな状態で、もう生きていたくないよぐらいにへこんでいる時に見ればとても前向きな気持ちになれるに違いない。そのときのためにとっておこう」と考え、何も借りずに店をあとにしていたかもしれない。
で、今日観たビデオは、少し前にとても話題になった2連作ものの某バイオレンスアクションの2作目、完結編だったのだけれども、前作がどういう流れだったか思い出そうとしたら頭の中でチャーリーズ・エンジェルと混ざって困った。これはもちろんルーシー・リューのせいではなくて、自分の脳細胞がいけないのです。あとあんまり関係ないけどこないだ栗山千明使用色のアイシャドウを衝動買いしたのですが、正直身の程知らずだったと後悔しています。