せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ほげほげ月曜日記

今まであんまり深く考えたことがなかったけど、東日本大震災3.11の前日は東京大空襲の日なんだな。東京に限らず、市井のご高齢の人たちが太平洋戦争末期の空襲の体験を語り出すことが「キンシオ」みたいなお散歩番組でも確か一度ならずあったと記憶している。あたりまえのことだけど、今現在から当時を振り返って語ることは、生き残った人にしかできない。

さつまいも入りシュクメルリを初めて作った。牛乳がたっぷり入ったシチュー仕立ての日本版シュクメルリというスタイルにはやっぱりさつまいもは合うじゃん。あと、今回気付いたことだが、松屋のレシピにはたまねぎが入ってなかった。なぜか自分はこれまで毎回入れていた。