せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

プレミアムフライデー日記

『ミギとダリ』を一気見した。作品情報を事前にあんまり調べずに、『坂本ですが?』の作者の遺作だということしか知らないまま録画した。双子をめぐる日常系コメディだと思っていたら、シュールなギャグが混じったサスペンスホラーだった。登場人物の造形や村の建物が日本じゃないみたいな雰囲気をぷんぷんさせてるんだけど、人名はしっかり日本名だし、主人公が逃げた先には稲荷社が建っていたりするのでやっぱ舞台は日本なんだな、謎だな?と思ってたけど、アメリカ郊外を模して作られた神戸市のニュータウンという設定らしい(Wikipedia情報)。その説明はもしかしたらアニメの中でちゃんとなされていて、自分が聞き逃していただけかもしんない。実際、神戸市の隣の三田市に、1990年代に作られたワシントン村という住宅地があって、そこがモデルになっているみたいなんだな。周辺に住んでいる人ならピンと来るのかな?