せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すかすか火曜日記

『おいしい給食』の録画を見た。粒来くんがついに鉄棒で逆上がりを成功させていた。すばらしい。

今回の給食には、ちょっと変わった食べ物が登場した。今作において主人公の甘利田先生が赴任している北海道には、納豆を詰めた冷凍モナカがあるそうな。そしてそれが学校給食に供されていたというのだ。調べてみたら昔から、インターネットの個人サイトや情報サイトなどで「変わった食べ物」としてこの納豆モナカが取り上げられていたようだ。自分はお茶うけに納豆を食べたりするので、たぶんこの冷凍納豆モナカもうまうまと食べられるような気がする。半分くらい解凍されたところをぱくついてみたい。