せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すかすか火曜日記

今年の夏の暑い時期は味噌汁を作る気にビタイチなれなかった。暑い部屋で食事するのに熱い汁物を用意しようというモチベーションがまったくわかなかった(代わりにレモンチューハイが食卓に欠かせない存在となった)。しかしさすがに10月になって味噌汁が無性に欲しくなり、ひっさびさに山なめこと絹豆腐の味噌汁を作った。ちょうどよい塩分を含んだあたたかい液体が、体にしみていくかんじでうまい。この秋は具だくさんの味噌汁を色々作って土井善晴先生のいう一汁一菜の生活をしようかな?なんかヘルシーぽくてよくない?とおもた。