せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

くどくど土曜日記

今話題のAIってやつがどういうものかちょっと知りたくて、ChatGPTのアカウントを作ってみた。使い方は簡単なんだけど、自分にとって便利な使い方というのがあんまり思いつかないな。難しくてわけわからんことをわかりやすく教えてもらいたくて質問して、かえってきた回答を読んでも、やっぱりぼんやりしてわけわからん。そんでもってそこにツッコミを入れると、すぐ謝ってきて、たったいま言ったことをねりねりと変えてしまうところが、どうも人間の挙動を学習しちゃってるみたいに感じられてやだなー。使い方次第で頼れる相棒になるのかな。

相鉄新横浜線が開通して東急線との直通運転が始まった。ためしに自分の最寄り駅の時刻表を見てみたら、数字の右肩に書いてある行先駅の略号がめちゃくちゃ紛らわしくて混乱した。「横」は横浜じゃなくて新横浜の略で、「新」は新横浜じゃなくて新宿の略なのだ。
昔は横浜方面行きホームからならどの列車に乗っても最後には横浜駅に着くというのがすごい安心感あったんだけど、今は乗り間違うとたいへんめんどくさい。今度乗るときには気をつけないといかん。