せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ぱきぱき金曜日記

今朝へんな夢みた。
毎日出勤するのだけど、別に仕事をするわけではない。学校のような場所で、出勤したらもう放課後のような雰囲気が漂い、みんな思い思いに過ごしている。とても治安の悪いところに立地しているらしく、夜暗くなったら一人で行動しない方が良いと言われているけれど、ここには友人も知り合いもいないので、一人で帰り道を歩くしかない。
軽自動車並みの車長の、3~4人しか乗れなさそうなちっこい路面電車が大通りをちょろちょろと走っている。地元民はスマホアプリで予約すると乗れるらしいが、自分は地元民ではないので乗車を断られる。もうとっぷり日がくれている。
こんな、ささくれた気分の日なのに、勤務先には陽気な芸能人たちがテレビ番組の取材をしに来ていた。人気タレントが撮影を終えて乗り込んだロケバスはとても大きく、外装は派手なペイントでとても目を引いた。駅まであれに乗せていってくれないかな。いやめんどくさいからいいや。歩いていこう。
駅前のスーパーに立ち寄った。この大手スーパーはあちこちで見かけるが、どこの店も天井が低いから苦手だ。ここは去年の夏の大雨で雨漏りの被害が出たのに、お金がないのでいまだに直しておらず、1階から2階へ上がるエスカレーターの乗り口の部分が水没したままだし、3階の降り口では真ん中に立っていると頭上から落ちてくる水滴の直撃をくらう。地元民は慣れているのでひょいとまたいだりかわしたりしていくが、自分は足も頭ももろに濡らしてしまう。かんべんしてくれ、と思ったところで目が覚めた。

ニュージーランドの首相が辞めちゃうんだって。なんか、続けていけるだけのエネルギーが自分の中にもうない、とかそういうかんじのことを言っているらしい。5年くらい在任した、ということはその任期のなかにコロナ禍が丸々入っている。この人はコロナ関係だけじゃなく、テロとか先住民族のこととか色々な出来事に関わる中で、思い切った言動でしょっちゅう注目を浴びていたという印象がある。やめてしまうとはもったいないと思う一方で、あんだけやったらもう燃え尽きちゃうよな、とも思える。そうだそうだ、在任中に産休も取ってたな。首相としては世界初だって。