せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

くどくど土曜日記

週末だけど、店が空いていそうな時間を見計らって食材の買い出し。近所のスーパー、精肉が顕著に値上がりしている。ちょっと前は国産のスライス肉が高いな?と思っていたら、9月に入ってアメリカ産豚肉とかも高くなり、挽肉各種も軒並みグラム10円程度上がっていることに気付く。今はまだこれくらいで済んでいるけど、一年後にはどんだけの値段になっているのかとちょっと怖くなる。たしか、飼料を育てるための肥料の値段からしてやばいんでしょ。
ケンタッキーを覗いてみたらまだレッドホットチキンが売られていたので買ってきた。今夏はこれで食べ納めかな。


ウマ娘、リリースから1.5周年ということでまだ記念企画が続いている。特別ミッションをこなすと少し豪華な報酬が出る。各育成シナリオの因子を獲得するというミッションなんかもあって、一週間ぶりくらいにひとつ前のシナリオをプレイしたんだけど、トレーニングをこなすよりも、連続でもいいからレースに出場しまくってショップポイントを貯めてアイテムを獲得してパラメーターを上げるのがコツ、という前回のシナリオは、獲得スキルもファン数も伸びるかわりになにか良心がとがめる気分にさせられるということを改めて実感した。連続出走でウマ娘が不満を口にしたり、肌あれややる気の低下を起こしたりするような事態は、今回の新しいシナリオを普通に攻略するぶんにはまず生じないので、こちらの精神衛生的に良い。加えて実装された新しい友人サポカが使いやすく、このカードとの「お出かけ」を選択することで体力回復メニューである「お休み」を使わずとも十分に回復できるのがとても良い。つまり、「お休み」を使用すると一定の確率で発生してしまう「寝不足で体力がちょっとしか回復しない」というインシデントが確実に避けられるというのがとっても良い。寝不足イベントは個人的にはスマホ投げたくなるくらいこめかみにピキッと来るんだよ。