せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ほどほど土曜日記

今日も朝から涼しいじゃないか!やったーーーーーーー!!
このパターンの夏、何年か前に経験したような気がする。梅雨明けが異様に早くて猛暑でどうしようかと思っていると途中で暑さがお休みになるやつ。あとで気象庁のサイトを見て確かめとこ。もしかしたらその後の台風のコースなんかもその年と似たような傾向になるかもしれないし。


ついったるでは相変わらずROM専なので、暇を見つけてはリスト2つをパソコンの画面に並べて眺めている。しかしちょっと前に海外出張に行った物理学者の人が現地でコヴィッドさん陽性になってて大変そうだ…とおもたら今度は四国の大学の先生もかかっていた。そしてとうとうラジ先生まで発熱して、発熱外来が満杯だとつぶやいている。自分のリストの中でなぜかアカデミックなバックグラウンドを持っている人たちばかりが次々と感染していく。ふしぎ!!とおもたんだけど、もしかしたら、自分のリストに入っている人たちのうち、学校の先生とかじゃない人たちも実は普通にばんばん感染しているんじゃなかろうか?だけどその人たちはついったるせずにそのまま寝込んでついったるをお休みするからMyリストのタイムラインに出てこないだけなのであって、熱を出してまで逐一自分の体調をつぶやき続けているのが大学の先生や研究者の人ばかりだから、アカデミックな人ばっかり感染しているように見えるということだったりするんではないだろうか!?