せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

からから火曜日記

ゆうべ徹夜に近い夜更かしをしたので、今日は午前中寝倒そうと思っていたのだけど、結局普通の時間に起きた。昼すぎに買い出しに出かけたら、とってもおいしそうなイワシが売られていて、それを見た瞬間今晩のおかずが決定した。牛乳とビールを買い物かごに入れたら重たくて、今日はお米を買うのをやめた。帰ってきてテレビをつけたらもう上沼恵美子の料理番組がはじまっていた。

今日のキントリ良かった。テレ朝の午後の再放送ドラマの中で、キントリはちょっと自分が苦手としている作品なんだけど、今日見た2話は2つとも良かった。うち1話は前にも見たことがあった。もう1話の、オアシズの大久保がとても良かった。
キントリの再放送を見ながら冷蔵庫で冷やしておいたアルフォートを食べたら眠くなったので、ちょっとだけと思ってベッドに寝転んだら、あっという間に日が暮れていた。
へんな夢みた。
横浜港の近くに、めちゃくちゃ広くて天井が高いロビーを持つホテルがある。その広さを利用してなぜか中古ギターアンプの販売会を開催しているというので覗いてみた。壁沿いに巨大な棚が設けられていて、4階建てのビルくらいの高さまでアンプがずらりと並べられている。
ロビーの重力を調節してもらい、ぽよんぽよんとジャンプして天井付近の商品を物色していると、ギターアンプではないものが陳列されている一角を見つけた。小さなケージに入ったオオハシやその他の熱帯の鳥が2~3羽。生きている。高いところに置かれているので地上近くの騒がしい空気にふれずに済むのはいいかもしれないが、それにしてもケージが狭すぎてかわいそうだった。
それから帰路についた。近所に新しい焼き鳥屋が出来ていて、たいそういいにおいがしていたが、普通に酔客がいてノーマスクでわいわい賑やかにしていたので、コロナ禍がおさまってから来ようと決めたところで目が覚めた。