せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

きらきら金曜日記

呼吸器内科の病院に、検査結果を聞きに行ってきた。CTやらレントゲンやらは撮ったその日に先生が解説してくれて、重大な所見はないと言ってくれたので割と安心していたんだけど、血液検査の結果がまだだった。ハウスダストアレルギーだったらどうしようとちょっと心配だったのだ。
スギ・ヒノキ、イネ科植物のアレルギーがあるけれども、ダニやハウスダスト、犬猫によるアレルギーは持ってないっぽい。

で、4月の末から長引いている咳の件、前回出された吸入薬をもうひと月続けることになった。あと、朝と晩に筒状の専用の道具で肺活量を計測して記録をつけるよう言われた。そのためにぜんそく手帳というのを渡されたんだけど、自分は気管支喘息まではまだいってない、咳喘息というやつ。風邪やアレルギーがきっかけになったり、胃酸の逆流が原因となって起こったりするらしい。