せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

日曜日記

ひょっとして南関東でも少し積もるぐらいの雪が降るんじゃないか、と一時は予想されていたのだけど、フタを開けてみたらしとしとと冬の雨の週末だった。

菜の花のからし和えを作ろうと思ったら、チューブ入りのからしの残りがもうわずかだった。しかたがないのでディジョンマスタードを足そうとしたら、こちらも瓶にほんの少ししか残っていなかった。スプーンでなんとかかき出して間に合わせた。菜の花、これくらい茹でておけば今日と明日のおかずになるだろう、と思いながらこしらえたら、太い茎の茹で具合がちょうどよくて噛むのが楽しくなり、思ったよりもビールが進んでしまい、二食分をついついいっぺんに平らげてしまった。ディジョンマスタードを足さずにチューブからしだけで作れていたら、たぶん辛さのせいでもう少しペースを抑えられたはずなのだ。誤算なのだ。