せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

月曜日記

きのうの部分日食の時間、やっぱり雲が厚くてうちからは見えず、沖縄の日食のライブストリーミングNHKのウェブサイトで見た。17時20分くらいに最大になったぽかった。けっこう細かった。その後太陽は再び太りはじめたが、沖縄でも雲が濃くなってきたのか時々輪郭がぼわっとにじんだりしながら元の形へ戻っていった。特殊なフィルターを通して撮影しているのか周囲の空が真っ暗なので、パソコンの画面越しでも太陽はとても眩しく感じられた。

今日は随分と涼しくて良かったなあ。梅雨寒といわれて体調を崩すきっかけにもなる天候ではあるけれども、雨が降っている上に蒸し暑いとイライラしやすいので、それよりはたぶん、ちょっと肌寒いくらいのほうが精神にも良い。