せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

岩盤浴日記

近所のスーパー銭湯岩盤浴をしたあと休憩所にいる。改装オープンした際に店名に「スパ」がついたので次からスパと呼ぶ。

前回来たとき書いたような気がするが、外風呂が改造されたのと内装がリフレッシュされたのと、岩盤浴ゾーンからお気に入りだった畳敷きの広間がなくなったかわりに大量の一人用テレビ付きソファや漫画本が導入されたのと、なんとかタグ?を使った料金支払システムが採用されたのが主な変更点だ。いちど入場すると帰る前の精算まで財布を持ち歩かなくてすむのはやっぱ楽。

リニューアルされた施設全体にたいして、インターネッツの関東スパ特集!!みたいなページに載ったときにアピールしやすくなったんじゃね?みたいな印象はもった。でもなー、でもリピーターとしては、ぎっしり並んだテレビ付きソファやマンガの詰まった本棚よりも、あのゆるい畳敷きスペースがよかったんだよなー。たとえ気にくわない番組が中央の大型テレビから流れていたとしても。実は畳敷き休憩スペースはいまでもひとつ、岩盤浴ゾーンの外にちゃんとあるんだよ。でも違うんだよなー。あそこはミニテーブルも置いてあって飲食可能。雰囲気が全然落ち着かないんだ。

今日は、「下手に自室で考え事して時間をつぶすよりは岩盤浴でもしにきたほうがいい」「そうだやっぱり筋トレ再開しよう」などと、汗をだらだら流しながらほの暗い岩盤浴ルームでつらつら思った。またこよう。