せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

雨日記

この秋最初のコーンスープを作った。
何年か前の北海道の台風被害でアヲハタのクリームコーンの缶詰が製造終了してから、コーンスープを作るときはデルモンテの長期保存できる紙パック入りクリームコーンを使っている。アヲハタも缶詰じゃなくてプラスチックパックとかそういうフォーマットでクリームコーンの供給を再開するというような話を当初聞いていたのだけどどうなったんだろう、と思って調べてみたら、アヲハタじゃなくてキユーピーのサラダクラブブランドから、パウチタイプのクリームコーンが発売されていた。しかし、使い切りサイズが身上のサラダクラブシリーズの製品なだけあって、内容量が150グラムとなると、使い勝手の点でデルモンテに分がある。150グラムだと1回にコンビーフ1缶を投入するスープに使うにはちょっと少ないんだよな。まあ2~3袋使えばいいだけの話か。
それはそうと今、上記を調べるためにアヲハタのサイトにアクセスしたんだけど、バルサミコ入りブルーベリージャムってなんぞ!?うまそう。あと新発売というクランベリージャムも気になるので、探して買ってこよう…。あと、ジャムをたっぷりつけてかじるのに良い、ふかふかの小さな丸いパンも食べたい。

Googleであれこれ検索するたびに検索ページのトップのマップの下に「Enthronement ceremonyは時間が異なる場合があります」っていう謎メッセージが出るのなんでだろうと思ってたら、今日は即位の礼だった。throneってのが王位とか王座とかそういう意味で、en+throne+mentと分解するとわかるんだけどまとめて一つの単語にされるとどうもピンとこない。っていうかその2ワードだけ訳してくれなかったのなんでだ。