せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

台風後日記

今回の台風、すごい風だったけど実家は植木鉢が横倒しになったぐらいで特に被害はなかったらしい。良かった。横浜は中区で40メートル超えの瞬間最大風速を記録しただけあって、埠頭に積んであったコンテナが崩れて散乱したり、線路沿いの建物工事のための囲いが崩れてSOTETSU線が運転見合わせになったりと結構やられてしまった感がある。送電塔が2本も倒れて大規模な停電が発生したり、ゴルフ練習場のネットを支える支柱群が倒れて近隣の住宅を直撃したりという千葉県も大変そうだ。
ゆうべはお風呂に万が一のために水を溜めてから、いつも通りMXでアニメ三昧して寝た。プリンセス・プリンシパルはやっぱり良い。寝る前にケーブルテレビ会社のチャンネルで流してる保土ケ谷バイパスのライブカメラの映像を見たら、車線規制がされていて、トラックが列をなしていた。
明け方近くにスマホに送信された避難準備指示かなんかの速報が何度も鳴り響いて眠りから覚めた。そのたびにメッセージを読むんだけど、おそらく川の氾濫が予想されるエリアが対象らしく同じ区内でもうちは完全に対象外なんだ……。何度も何度も鳴るのでついに音を消して寝た。