せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

忘却日記

東大の入学式の祝辞が話題になってた。少し前にはやはり東大の卒業式の式辞も話題になってた。そういえば自分の入学式と卒業式ってどんな話が聞けただろうか、と思い返そうとしてみたけども、ぜんっぜんまっっっっっっっったく記憶に残っていない。卒業式は証書の授与のときにアラビア語科の人がアラビアの人の格好をして壇上にあがったのを見て、おお…と思ったのだけはかろうじて記憶しているのだけど、式辞とかえらい人の言葉とかそういうのは全然覚えてないし、入学式に至っては自分が出席したのかどうかすら忘れている。いや、出席したはずなんだよ。はずなんだけど。