せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

あついあつい日記

ユニクロに潜入した人の本を読んでるんだけど、どうしても自宅で読み進める気が起きなくて駅前のスタバに行ったら週末でそこそこ混んでいて落ち着かなくて読み終えることなく帰ってきてしもた。ローゼンでズッキーニが98円だったので買ってきてラタトゥイユを作った。ズッキーニは安かったけど、トマトはそこそこ大きくて赤いのがあったものの1個198円もしたのでトータルではあんまりお買い得ではなかった。でも食べたいからいいのだ。
そういえばラタトゥイユカポナータの違いがいまいちよくわからなくていつも気になるたびにググってみる*1んだけど、カポナータはセロリを使ったりオリーブの実が入ったり、あと揚げナスを砂糖と酢で甘酸っぱく仕上げるという点がラタトゥイユと違うらしい。自分がいつも作っているやつは粗みじん切りにしたタマネギとトマトとズッキーニがメインなので、ということはカポナータではなくてラタトゥイユなのか?と思いつつも、味付けにハーブ類や砂糖や白ワインビネガーも使ったりするので、どっちの名前で呼んでやればいいのかわからん……。冷たく冷やしてフランスパンにのっけて食べるとうまいように味付けするのだ。

*1:なぜなら毎回調べたあとすぐ忘れるから