せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

におい日記

サルサを作るためにパクチーを買ったら余った。パクチーってセリの仲間で強そうだし、根っこが少し付いた状態で袋に入っているから、水に浸しておいたら長持ちするんじゃないかと思って、プラスチックの容器に水を入れてそこに差して台所に置いておいたんだけど、どうもだめみたいでどんどん黒っぽくしなびていく。普通に冷蔵庫で保存すればよかった。
それはそうと、パクチーを触るたびにパクチーのにおいが手に付くので、その後ついつい手のにおいをかいでしまう。しやわせかも。前にメニューがパクチー尽くしの洋風居酒屋に行ったのだけど、あの時飲んだミントの代わりにパクチーを使ったモヒートとかサクサクしておいしかったパクチーかき揚げとかが思い出される。