せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

きのう書くの忘れたメモ

ジョイナス(旧ダイヤモンド)地下街の、店がだいぶ入れ替わって惣菜や弁当屋が入った辺りに、いなり寿司の豆狸が出店しているのを知った。黒毛和牛いなりを売っているのに心惹かれたのだけど、ケースに近づいて実物を見たら、具がちゃんと見えるようにか、上がべろーんと開いた体裁になってた。これじゃない、と思って買うのをやめて普通の生姜いなりとかを選択した。オープンタイプってなんか食べにくいし、噛みしめたときの食感が違うじゃん。豆狸のおいなりさんって小さいからご飯がこぼれる心配をせずにぐわっしとかぶりつける(人によっては一口で食べられる)のが売りのひとつだと思っているので、この品ではそれが失われていてもったいなく感じられた。まあせっかくの黒毛和牛だし、中身が見えた方が見た目インパクトあって売れるのかもしれん。
鎌倉ハムかどっかがやってる惣菜屋で売ってる唐揚げが気になった。これはいつか食べてみようと思ったのでメモ。