せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

粗悪割り箸日記

心がむちゃささくれだっていると、人からかけられたいたわりとか心配の言葉をなぜか恨めしく思ってしまうことがあるのだ。なんか傲慢にも「全然わかってないくせにこの人なんなんだろう」とか思ってしまうのだけど、そもそもその人にはこちらの事情を理解する義務など塵ほどもないのだった。なので、こういう言葉はありがたいものとして受け止めて、後で思い出してほんわりするためにいったん心の中にしまって忘れないようにしておくのがベターなのかもしれない。ベターというか人として多分その方が生きやすい。