せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日記

生まれたときからキャナガワ県民なんだが、実は大山に行ったことがなかった。ちょっと前にキンシオで紹介されてからずっと気になっていて、紅葉の時期でもあるしと今日初めて行ってきた。バスもケーブルカーも激混みで、しかも人混みの中にいると「アド街でやったから混んでるんだなー」「アド街効果?」「やっぱりアド街が」などという声がちらほらどころでなく聞こえてきた。みんなどんだけテレ東に支配されとんねん!
バス停からケーブルカーの乗り場へ行くまでの石段混じりの参道で既にHPを削られたひ弱な自分は、大山阿夫利神社の下社にお参りするだけで精いっぱいで、一緒に行ったかちょーと二人で蕎麦を食べ、さっさと帰りのバス乗り場まで戻ってきた。山頂に上社?登山コース?完全に山ガールな恰好の人もいたけどそういう場所なのか。自分には無理。でもおみくじを引いたら大吉だったので、大山阿夫利神社はよいところ。
あとなんか、下社の石段の手前にある食事処の軒先にのれんのようなものがかかっていて、ぱっと見「ルーメソ」と書いてあるように読めたので「ルーメソ?ルーメンのこと???」と頭の中が疑問符でいっぱいになったのだが、縦書きで「ラーメン」と書いてあるのぼりを横向き+裏返しにして掲げているのでそう見えただけだった。「大山 ルーメソ」でぐぐったらやっぱりその店のことを書いたブログがいくつも出てきて笑った。少なくとも今年の春ぐらいからルーメソらしい。