せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ベランダ日記

そういえば今年は今のところ、青じそが病気になっていない。いつもハダニがついて駆除用の薬剤をスプレーしたりするんだが、今年はハダニがついてない。アリマキもついていない。今年はいつもより種を蒔くのが遅かったんだがそれが功を奏したのだろうか。それとも夏が来るのが早かったからなのだろうか。はたまた、単なる偶然なんだろうか。
いつの間にか葉っぱが巨大になっていて、なんだか重たそうに見えたので、上の方に生えているでかい葉っぱを全部摘んでしまった。今晩のおかずはちょっと久しぶりになめろうにした。