せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

雑草日記

ノミノツヅリはハコベやミミナグサと同じナデシコ科の雑草なのだが、ハコベと違って花弁が明らかに5枚なのだ。ぼかあこの花を勝手に雑草版カスミソウと呼んでいる。自分の観察する範囲ではノミノツヅリの草姿がカスミソウによく似ているからだ。葉が小さく、よく茂っている個体の場合には特に茎の方が目立つからそのように感じられるのだと思う。周辺に生えている雑草の中で紛らわしいのは上述のハコベ、ミミナグサのほか、ツメクサ*1、ノミノフスマなどだが、自分は(1)目立たない葉(2)よく枝分かれする茎(3)茎の存在感に決して負けていない5枚のシンプルな花弁という特徴をあわせ持つノミノツヅリが断然好きなのだった。うーんノミノツヅリかわいいよノミノツヅリ。いやほんとマジかわいいんです。

*1:爪草。いわゆるクローバー(白詰草)とは全く別人、いや別草